いのち
おとといね 朝洗濯を干していたら

ツバメのかあさまが いつになくうれしい声で鳴いてたよ

必死だけどうれしくて喜んでるかんじでね

耳をすましたよ そしたらさ 小さな小さな声が聞こえてきたよ

生まれたんだね
かあさまは殻を外すの少しお手伝いするんだね

よかったね 無事に生まれて おめでとねって いったよ

でもねかあさまだから 警戒するんだよ

護る目をしてこちらをみたよ

小さいから巣からはお顔がみえないんだよ

いい声して鳴いてきたねって次男が今朝いったよ

ホントだね
4羽くらいいるのかな

ツバメの夫婦はね巣を作る前から
良く会話をしてね
協力し合うんだよ

奥さんが卵を抱えていれば 餌を運んできたりね

本当によく協力するんだよ

大きな敵からまもるため闘ったりね

さっきね お客さんがきてね
玄関を開けたよ

ツバメがねなんか静かだし気配がおかしいよって思って 見上げたよ

そしたら壁にヘビがはりついていたよ

カラダの何箇所かが膨らんでてさ

50cmくらいのヘビだけど毒とかわからないから

ツバメのかあさんはいない

ひなはいるかわからない

わたしはわたしの子どもを守らなきゃ
旦那さんはいないから

いつも思うよ 自然のことなんだと
そういう命だったんだって

力がぬけるよ

涙かでるよ

だけどヘビも逃がしてやりたいとさえ思うのも本当

でも我が子に噛み付いてもし毒でもあったら

そう思えば捕らえるしかないょ

近所のかたにもきてもらったよ

子どもが怖がってしがみついて動けないから

ヘビの腹を切り裂けばひなは生きているかもしれない

その命は助からないだろう

助けるなんて簡単にいえないんだよ

助けるなんて救うなんて簡単にできないんだよ

人間なんてえらそうに生きているけど
それこそ無力な存在なんだよ

勘違いしちゃいけないよ
人間だけの世界じゃないんだよ

自然を切り裂き生きようとすれば
失うものもでてくるんだよ

分け合ってるかい
できなくても そんな気持ちをもってるかい

小さきものや言葉の届かぬもの
見えないものの場所を奪い生きようとするならば

いずれ消えゆく存在になりそうだよ
ニンゲン

変わらず生きている存在の強さ
巡るチカラ のつよさ


教えてもらうことばかり
[2013/07/11 21:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
Yatogaria


毎日 楽しく過ごせますように^^ いいことにも ちょっと嫌だなあと思うことにも ありがとう^^と思える気持ちに還っていきたい たくさんにありがとうの気持ちを感じながら綴ってみます^^

プロフィール

yatogaria

Author:yatogaria
家族5人+金魚ちゃんたちと過ごしております\(^ー^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オーダーはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-